<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プチWorld Cup!!^^

アメリカ大使館にお勤めの人もいらして、本日は瓦コースター作りの土坐ワールドカップ!!
b0168041_17294916.jpg
b0168041_17295833.jpg
農耕民族と狩猟民族の違いによる彫り方の表現差なんかも深~く議論し合いながら(笑)・・・楽しく真剣に挑んだ約3時間!!
桜対決も甲乙つけがたく、また淡路島旅行らしく鯛と玉ねぎの旬作も^^
蝶に南天に童子格子(どうじごうし)の日本紋様も、個性が活きて素晴らしい~!!
b0168041_17355073.jpg
どれもこれも大人仕上がりで完成度が高いです!!皆さん、お疲れ様でした~^^
土坐で繰り広げられたプチWorld Cup・・・勝敗よりも何よりも、充実した達成感を共有できたことが幸いです。
焼き上がりをどうぞお楽しみに・・・ありがとうございました~^^
[PR]
by tsuchiza | 2014-06-28 17:42 | 土坐 | Comments(0)

皿の下の物語・・・^^

b0168041_1416840.jpg
急ぎのご依頼・・・10cm×20cmの瓦の器です。
荒々しさのなかにも温かみを感じさせる、オーガニックな土の風貌を縁に残しました。
四方を感覚的に反らし、表面を指で磨いて仕上げます。
b0168041_1416208.jpg
b0168041_14162952.jpg
b0168041_14163844.jpg
ついさっき、なんとか50皿・・・瓦を作るより大汗をかきました(^^ゞ
焼成は炭化窯変によるエイジング効果をもって、古美た瓦の雰囲気を演出するつもりです。
食材に込める生産者の想いを酌んで、料理人が一つの料理として表現するのが皿の上の物語なら、瓦を身近に感じてもらうことで、やがては屋根へと繋がり、それが織り成す美しい日本景を取り戻せればとの想いを込めて瓦師が作る器が表現するのは、まさしく皿(料理)の下の物語・・・。
そんな目立たずも頑なで直向きな作り手の想いに、誰か一人でも気づいてくれたら幸いです^^
[PR]
by tsuchiza | 2014-06-26 14:41 | 土坐 | Comments(0)

monokawara-家紋キーホルダー-

家紋・・・特に日本において古くより出自といった自らの家系、血統、家柄・地位を表すために用いられてきた紋章
b0168041_107140.jpg
依頼を受けていた「久我竜胆(くがりんどう)」の家紋キーホルダーが出来ました。
b0168041_1093069.jpg
直径約3.5cmの小さな小さな瓦に宿る地に足付いたアイデンティティーやプライド・・・肌身に纏うライフスタイルも素敵です^^
手作りのあたたかみと共に、古美る瓦のエイジングも楽しみながら、末永く大切にしてください^^
b0168041_10125033.jpg

[PR]
by tsuchiza | 2014-06-21 10:19 | 土坐 | Comments(0)

土と瓦と左官の力・・・

-香川県坂出市 ㈱谷本建設様 ギャラリー新築プロジェクト-
現在、久住さんのチームが入り、内装左官工事が始まっています。
今週末の6月15日(日)15時~、工事途中の空間において久住さんによる講演が予定されています。
土の可能性、建築の可能性・・・施工例等のスライド写真を用い、大いに語っていただけるそうです。
そのあとに続き、瓦の魅力と可能性についても少しだけお話しさせていただきます。
ご都合のつく方は、特にご予約も必要ないので、ぜひこの機会にお越しください。
-物件所在地-
香川県坂出市林田町214番地 林田町白峰中学校北の信号交差点すぐ
左官工事の圧倒的な表現力に魅せられて、瓦も含め、素材も技術も本物を取り入れる建築が増えることに繋がればイイですね^^

GALLERY 土坐 -tsuchiza- 物語・・・
b0168041_16245517.jpg
b0168041_1625529.jpg
b0168041_16251346.jpg
b0168041_16252426.jpg
b0168041_16253161.jpg
b0168041_16254298.jpg
b0168041_1625483.jpg
b0168041_1630060.jpg
b0168041_16301676.jpg
b0168041_16302743.jpg
b0168041_16303749.jpg
b0168041_16305426.jpg
b0168041_1631697.jpg
b0168041_16311753.jpg
b0168041_16312927.jpg

[PR]
by tsuchiza | 2014-06-13 16:46 | 土坐 | Comments(0)

いぶし銀に輝く未来☆

キレイないぶし銀に焼けました・・・「はじめの一歩」^^
b0168041_16472467.jpg
これから力強く歩みだす子供の未来は、キラキラと輝いてそうですね☆
[PR]
by tsuchiza | 2014-06-09 16:51 | 土坐 | Comments(0)

いろんな思い出づくりの場・・・^^

今日も体験、体験、また体験・・・皆さんそれぞれの個性を発揮され、それぞれの思い出づくりを楽しみました^^
b0168041_13282514.jpg
5か月のご機嫌な赤ちゃんは、パパとママが記念の手形を象られ・・・とっても優しい仕上がりに彫られてました!!
b0168041_1334288.jpg
この子にとって、きっと一生の思い出のモノとして残りそうですね^^
こちらの女子会3人さんは、ホント三者三様とはこのこと・・・いい意味でまったく統一感のない方向性で土と格闘されました(^^ゞ
b0168041_13353934.jpg
b0168041_13363878.jpg
丁寧な蝶の紋様あれば、櫛を使って作家風に仕上げたイッピンも!!
b0168041_13355111.jpg
こちらは何を作り出すかと思えば・・・ギャラリーでも好評な瓦のスイッチパネル枠を作りたいと、寸法を厳密に測られて職人モード突入でした(^^ゞ
b0168041_13395838.jpg
ご自宅での施工完成写真・・・送っていただけないかな~?^^
皆さんそれぞれお疲れ様でした。焼き上がりをどうぞお楽しみに~♪
いろんな人にとっての、いろんな思い出づくりの場・・・GALLERY 土坐 -tsuchiza-はそんな空間としてあり続けます^^
[PR]
by tsuchiza | 2014-06-07 13:46 | 土坐 | Comments(0)

ガチンコ藤坐対決!!(^^ゞ

b0168041_1814235.jpg
b0168041_18143797.jpg
18時・・・先ほどようやく4時間近くにも及んだガチンコ勝負が終わりました!!
お二人で同じデザインに挑んだ藤坐対決・・・これぞ大人の本気!!見事な本格仕上がりとなりました。
b0168041_1815248.jpg
同じ紋様、同じ道具を使っても必ず仕上がりに差が出るのが、かけがえのない個性!!
正解はありませんので、どちらも素敵なオンリーワンのコースター^^
大変お疲れ様でした~。焼き上がりをどうぞお楽しみに☆

その先にある、お二人での素敵なテーブルシーンが想像でき・・・
そんな暮らしの豊かな未来創りのワンシーンに立ち会えてうれしい瓦師です^^
[PR]
by tsuchiza | 2014-06-06 18:36 | 土坐 | Comments(0)

monokawara-はじめの一歩-

今日、急ぎの依頼を受けました・・・お馴染みのmonokawara-はじめの一歩-
b0168041_1758174.jpg
工場仕事を終えてから、汗だく&ススだくの体と心にムチ打って、たった今作りました(^^ゞ
b0168041_17582790.jpg
小さな小さな手と足が、これから歩む大きな大きな未来。
monokawara-はじめの一歩-は、とってもあたたかで大きな家族の想いと期待を代理して彫らせていただいてます^^
b0168041_1805944.jpg

いついつまでも‘kawaraぬ’愛情と希望と期待を込めて・・・今日もささやかながら瓦で幸せのお手伝いでした^^
[PR]
by tsuchiza | 2014-06-03 18:04 | 土坐 | Comments(0)


空間すべてが土に包まれたGALLERY&Cafeに描かれる時色-tokiiro-綴り


by tsuchiza

プロフィールを見る
画像一覧

GALLERY土坐-tsuchiza-

⇒ official homepage


monokawara
    gallery & shop

お洒落な瓦の雑貨をいろいろ作っています。


体感坐
originalの瓦コースター&箸置き作りを楽しんでみませんか?
※oneset 2,000円(税・送料別)で、丸型タイプ・角型タイプどちらでもお好きなカタチで瓦コースターが作れます。ぜひ世界に一つだけの自分らしいデザインで仕上げてみて下さい。
同じく瓦の箸置きもoneset 2,000円(税・送料別)で、一枚の瓦粘土からとれるだけ自由なカタチで作ってみて下さい。


淡路島津井 2124-2
大栄窯業株式会社
tel:0799-38-0500


Open am9:00~
Last order pm4:00


不定休(お問い合わせください)

カテゴリ

土坐

フォロー中のブログ

未来考房/瓦人
as usual ~日本色~

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30