<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

tamabi なクリエイション!!^^

今日はとってもクリエイティブな女子会・・・-tamabi-多摩美術大学の学生さんたち(お一人様は、お母様)による瓦コースター作り!!
平日なので、工場仕事が終わってからお越しいただき、夕方までしっかりと創作活動を^^
b0168041_18304692.jpg
b0168041_1831547.jpg
ちょっとのぞいてみると、フリーデザインで描かれていくのは・・・
先ほど渡ってきたらしい鳴門大橋のアーチをイメージした幾何学的な輪郭に、道端で出会った淡路島のシュールな木の実だそうです^^
即興でデザインにおこすあたりは、さすが美大生のポテンシャルの高さ!!
この後の彫り方をアドバイスするこちらには、もの凄いプレッシャーがあったとか、なかったとか(笑)
b0168041_1836294.jpg
でも四苦八苦しながらも、なんとかヘラを使って仕上げていきます・・・(粗彫り段階)
b0168041_18363744.jpg
で、ようやく完成・・・素晴らしい~!! どれもこれも秀作ですね^^
揚羽蝶の紋様は、女性らしく柔らかい雰囲気に・・・。また左奥のは桜を抽象的に表現されたらしいです。
花びらの丸みを帯びた陰影も、頑張って斜め立体的に彫られた結果!!
土と向き合うみんなの真摯な姿勢には、プロフェッショナルなオーラが漂っていましたよ~。
是非、卒業したら瓦師・鬼師の道へ・・・そんな会話で盛り上がりました(*^^)

大変お疲れ様でした。焼き上がりをどうぞお楽しみにね~♪
[PR]
by tsuchiza | 2013-02-27 18:50 | 土坐 | Comments(0)

円熟の秋模様^^

さきほど体験を終え、帰られましたご夫婦・・・言葉はなくとも相通じ合う、そんな空気感でほのぼのと^^
b0168041_1511335.jpg
外は冷たい寒風ですが、そこには円熟味がしっとりと表現された『秋』が仲良く描かれていました^^
b0168041_152288.jpg
時の経過が醸成する‘味’・・・まさしく瓦の世界観。そんな夫婦、家族が理想ですね♪
それでは、しっとりと焼き上げて、燻し銀でイイ感じに味付けしてお届けしたいと思います。
どうぞお楽しみになさってくださいネ~^^
[PR]
by tsuchiza | 2013-02-23 15:09 | 土坐 | Comments(0)

瓦でみんな笑顔に^^

b0168041_18191024.jpg
今日は午後から、ここ瓦の町 津井地区のお隣・・・伊加利地区幼稚園での出張瓦コースター作り体験でした^^
子供たちのキラキラした目!!そんな子供たちより真剣モードのお母さん達のギラギラした目(~o~)
おおむね親御さんのほうが夢中になってたんじゃないでしょうか~(笑)
b0168041_182275.jpg
b0168041_1822167.jpg
↓↓ 先生方は、もう泣きそうになりながらも、ガチンコで!!(^^ゞ ↓↓ 
b0168041_18222578.jpg
淡路島の辰美地区にある小さな小さな幼稚園。でも、笑顔と元気と希望と夢だけはとってもデッカイ子供たち・・・みんな逞しく育っています。そんな子供たちに、親はじめ地域の人々も実は育てられています^^
春には、こちらも含め近隣の3幼稚園が統合となります・・・それぞれの地域の名を冠した学び舎がなくなっていくのはホント残念ですが、こんな輝く担い手たちが育っている限り、田舎はいつまでも元気です!!

今日は瓦でみんなが笑顔になってくれて、おっちゃんまで元気・・・頂きました^^
瓦でつくるkawaraぬ幸せ・・・こんなローカルな地域の魅力をいつまでも☆
b0168041_1832575.jpg

[PR]
by tsuchiza | 2013-02-22 18:35 | 土坐 | Comments(0)

spring gate -春トンネル-

b0168041_17185529.jpg
今日は木曜日でしたが、女子職人たちの本気手仕事も繰り広げられるGALLERY 土坐 -tsuchiza-です^^
b0168041_17195588.jpg
手もとをのぞくと、しっかりと職人モード!!
真剣な楽しさ・・・楽しいんですけど、一見 楽しくなさそうに見えるほど、言葉を失うくらい真剣になってしまう。
そんな言葉でも写真でも表現しにくい瓦コースター作り体験の空気感^^
b0168041_17243327.jpg
紫陽花の中心部・・・うまくオーガニックに表現されました^^
b0168041_17253065.jpg
紫陽花(左手前)に、シンプルな更紗紋様(右奥)、そしてとても丁寧な釘抜繋ぎ(くぎぬきつなぎ)(左奥)!!
釘抜繋ぎ(くぎぬきつなぎ)
釘抜きの座金(ざがね)をかたどった文様で、紋所などにも使われる。
とび職など職人の半纏(はんてん)に使われた庶民的な模様である。

仕上がりにとても満足いただけたご様子・・・焼き上がりをとても楽しみにされてました。
さ~て、頑張って焼かせていただきますね。期待してお待ちください!!

冷たい一日でしたが、春の足音は一歩ずつ・・・♪
b0168041_17303252.jpg
b0168041_17304428.jpg
b0168041_17305758.jpg
昨日、出張で訪れた和歌山の道端にて・・・春へと続く花のトンネルを見つけました^^
梅の香り満点!!この並木の先に続く新しい季節は、もう目の前ですね^^
[PR]
by tsuchiza | 2013-02-21 17:36 | 土坐 | Comments(0)

-relation- いろんな繋がり^^

雨降って地固まる・・・な月曜日の瓦工場には、いろんな人達とのご縁がありました^^
瓦作りをしながら、そんな繋がりを楽しめる環境がイイ感じです。
体験コースター作りのお客様の様子はこんな感じで~^^
b0168041_1842333.jpg
平日なので、もちろん夕方にお越しいただきましたが、しっかりと‘らしさ’を表現して仕上げられました。
b0168041_18424641.jpg
b0168041_18425825.jpg
丁寧な千鳥格子に、オリジナルの葉っぱデザイン♪
なんだか幸せを呼びそうなリーフですね。一葉一葉の立体感もナイス!!
大変お疲れ様でした。焼き上がりをどうぞお楽しみに~^^
[PR]
by tsuchiza | 2013-02-18 18:54 | 土坐 | Comments(0)

和気あいあい坐・・・^^

日曜日はお休みいただいてるギャラリー土坐なので、さすが三連休では月曜日に一気に!!(^^ゞ
普通~に朝から工場仕事を始動してたのですが、結局午前中から立ちっぱなしの一日に^^
2歳のお子さんに始まり、女子会女子会、また女子会と・・・今日の体験コースター作りはすべて女性の皆さまでした。
b0168041_19412689.jpg
b0168041_1941353.jpg
b0168041_19414455.jpg
b0168041_1941521.jpg
b0168041_1942161.jpg
工場の窯の熱気にも負けず劣らず、ギャラリー内は途中からエアコンを切るほど熱気ムンムンのガチンコ本気職人仕事が展開されたり!!(~o~) 女性の皆さん、それぞれいろんな趣味をお持ちなようで、手仕事が好きなんですね~。とっても丁寧な仕事で、土と向き合っていただきました。作例をご紹介するのは最後・・・さきほど19時前まで頑張られた小・中学校時代からの幼馴染の女子グループ^^ 途中、みんな集中力がプッツンする場面もチラホラとあったとかなかったとか(笑)でも、仕上がれば結局素晴らしい瓦坐が出来上がりました☆
b0168041_1948224.jpg
それぞれ花びらも立体的に彫られ、焼き上がりの陰影を意識して最後まで頑張りました。

皆さん、楽しんでいただけたでしょうか~?
さっそくリピートで、お友達方を連れて来ていただいたF様も、前回と比べてどうでしたか~?
皆さん、作業しながら「瓦のイメージが変わるネ!!」って言っていただけたのが、実は嬉しかったりします^^
そうそう、瓦は掘り下げればとても魅力的な素材でしょ!!
そんな和気藹々とした今日の土坐・・・瓦工場に人々の笑顔が溢れていたのが嬉しいです。
さ~て、しっかりと焼き上げないと!!皆さん、お届けの日まで楽しみにお待ちくださいネ~^^
[PR]
by tsuchiza | 2013-02-11 19:59 | 土坐 | Comments(0)

いぶし瓦の銀さん^^

世間は三連休ですね~。天気が良さそうで良かったです!!
今日のGALLERY 土坐 -tsuchiza-から・・・冬に土と遊ぶ風景です^^
b0168041_17374328.jpg
体験でチャレンジされたのは、ここ瓦の町のゆるキャラ「いぶし瓦の銀さん」^^
b0168041_17382239.jpg
一所懸命に土と向き合われて、気付けば3時間超!!ストイックに頑張られましたね~^^
おかげで力作の完成です。
レギュラーの紅葉坐にひけをとらない、ホントに丁寧に仕上げられたモミジのコースターと銀さん^^
b0168041_17405651.jpg
憎めない表情・・・笑顔満点の‘笑鬼’が出来上がりました^^
ご当地のゆるキャラとして定着してきた証拠・・・これから、銀さんコースターも増えそうですね!!
皆さんの挑戦、お待ちしてますね~^^
[PR]
by tsuchiza | 2013-02-09 17:48 | 土坐 | Comments(2)

-和の輪-Cafe&Gallery

お世話になっている㈱大佛さんの事務所内に、いよいよCafe&Gallery -和の輪-がGrand Openします!!
b0168041_15403045.jpg
b0168041_15403920.jpg
b0168041_15404982.jpg
b0168041_15405830.jpg
b0168041_1541634.jpg
-concept-
京都という土地の独特なライフサイクルと生活空間
そこから生み出される人々の文化創造と文化価値は
京都だけでなく世界に誇るひとつの伝統として これからも継承されていくものであろう
「和み」の連鎖によってできる大きく広がる輪
世界に広がる「和の空間」を創造しお楽しみください


オープンを記念する第一弾は、水彩画のアーティストさんによる個展です。
b0168041_1654692.jpg
デンマークのボーンホルムで活動されている水彩画作家の郷間夢野さんと、同じくデンマークで活動されている陶芸家の大島奈王さんのお二人の作品が2/9(土)~2/22(金)まで、和の輪Cafe&Galleryで展示されます。販売も行う予定ですので皆さま是非足を運んで下さい。
※Galleryオープン時間 : 12時~18時 (月曜定休)

-お問い合わせ-
〒603-8053 京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町15-6
㈱大佛 075-706-5510
[PR]
by tsuchiza | 2013-02-08 16:09 | 土坐 | Comments(0)


空間すべてが土に包まれたGALLERY&Cafeに描かれる時色-tokiiro-綴り


by tsuchiza

プロフィールを見る
画像一覧

GALLERY土坐-tsuchiza-

⇒ official homepage


monokawara
    gallery & shop

お洒落な瓦の雑貨をいろいろ作っています。


体感坐
originalの瓦コースター&箸置き作りを楽しんでみませんか?
※oneset 2,000円(税・送料別)で、丸型タイプ・角型タイプどちらでもお好きなカタチで瓦コースターが作れます。ぜひ世界に一つだけの自分らしいデザインで仕上げてみて下さい。
同じく瓦の箸置きもoneset 2,000円(税・送料別)で、一枚の瓦粘土からとれるだけ自由なカタチで作ってみて下さい。


淡路島津井 2124-2
大栄窯業株式会社
tel:0799-38-0500


Open am9:00~
Last order pm4:00


不定休(お問い合わせください)

カテゴリ

土坐

フォロー中のブログ

未来考房/瓦人
as usual ~日本色~

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30