<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一枚一枚を火入れ式の気持ちで焼かせていただきます^^

b0168041_19295692.jpg
火入れ式・・・それは、今あるすべてに感謝する-四恩-という言葉から始まりました。
b0168041_19305035.jpg
先祖、家族、国家、建築に関わるすべてのヒト・コト・モノ・・・恩義を尽くして未来を創ります。
b0168041_1933122.jpg
b0168041_19332325.jpg
込める想いを窯へと入れ、その想いとともに瓦を焼かせていただきます。
b0168041_19342962.jpg
記念瓦への名入れは、昔の瓦・・・とくに社寺等の古鬼瓦によく見られるように、施主をはじめ、棟梁、瓦葺きなど、すべて関わる人の名を時代(日付)とともに刻んでいたことへのオマージュとして、立ち会う皆さんに刻んでいただきました。
b0168041_19374695.jpg
b0168041_19375893.jpg
b0168041_1938833.jpg
b0168041_19382328.jpg
皆のプライドと責任の証し・・・生涯消えない契約が成立したような迫力で魅せる一枚の瓦です。
b0168041_19393745.jpg
四恩・・・あらゆる恩に感謝し手を合わせる・・・とても厳かで、また清々しく、美しいシーンです。
その前に並ぶのが、まさしく大地の恵みである瓦・・・作り手としてこれほど幸せな瞬間はありません。
モノづくりの醍醐味を感じるとともに、改めて一枚一枚の瓦に対する責任を痛感します。
一所懸命焼かせていただき、立派な新築現場へとお届けさせていただきます^^

同世代となる施主様のお話が印象的でした・・・「とことん突き詰めると、瓦以外考えられないです。」
そんな想いを共有できる若い人たちが増えてきたように思います。
瓦・・・未来においても日本のスタンダードであることは、間違いなさそうですよ^^
ご提案いただいた吉川さん、ホントにお忙しいなかとても素晴らしい経験をありがとうございました。
ご自身も建築士会に所属し、積極的に火入れ式を提案し続けていただいたまさしく賜物・・・これからもどうぞよろしくお願いします。
想いは伝播し、また新しい-恩-へと繋がりそうですね^^
本日は、皆さま本当にありがとうございました。

※そんな感動物語が繰り広げられた真夏の瓦工場では・・・夕方またまた女子会のガチンコ勝負が!!^^
b0168041_19543546.jpg
ピース、ありがとうございま~す(^^ゞ
設計事務所に勤められる方がCADで用意された、やっぱり人気のmarimekko (マリメッコ) !!
b0168041_1958134.jpg
個性いっぱいの、いろんなマリメッコな花たちが仕上がっていました☆
素晴らしい手仕事・・・最後までココロ折れずに頑張っていただいてありがとうございました^^
今晩は淡路島の食を堪能されているんですよね~。明日も万代さんに寄って、エルムさんにも寄って!!
素晴らしい旅の想い出づくりを楽しんでくださいね~。
で、瓦坐の焼き上がりもお楽しみに・・・さて、こちらも頑張って火入れ式といっときますか~^^
[PR]
by tsuchiza | 2012-08-31 20:09 | 土坐 | Comments(0)

the real pleasure -醍醐味-

なんなんでしょう~、今日の暑さ!!瓦師にとっては、まさにバツゲーム(~o~)
昨日も今日も、リットル超えの汗をかき続けています・・・ゲッソリ ↓ ↓
さて、そんな瓦作りの醍醐味、そして建主にとっては家創りの醍醐味・・・明日は火入れ式です☆
b0168041_1933971.jpg
大阪から施主様がお越しです。
少しでも、ご家族の想い出作りに貢献できるよう、瓦・・・頑張ります!!
8月最終日・・・明日も瓦工場で素敵な物語が綴られそうですね。楽しみです^^

おまけ・・・今日のGALLERY 土坐 -tsuchiza-で綴られた小さな物語です^^
b0168041_19213745.jpg
b0168041_19214647.jpg
夕方、最後しか立ち会えませんでしたが、しっかりと‘女子デザイン’で仕上げられました☆
可愛いですね~。焼き上がったら、アンティークな古色いぶし銀に仕上がるので楽しみですね。
こちらもthe real pleasure -醍醐味-・・・自分だけの世界に一つだけのコースター作りが体感できます。
皆さんもチャレンジしてみてくださいね^^
[PR]
by tsuchiza | 2012-08-30 19:28 | 土坐 | Comments(0)

art*island

空に描かれるキセキとシンクロするように、大地を彩る季の道もキレイな放物線を描きながら未来へと伸びます。
b0168041_18383777.jpg
ひと際明るいのは木星-Jupiter-です^^
それぞれ個性があるから調和し、調和があるから個性が活きる・・・自然が諭す真理は深いな~^^

NPO法人淡路島アートセンターさんから、素敵な案内が届いてますよ~^^
b0168041_18453019.jpg
淡路島アートフェスティバル2012 AWAJISHIMAアートバスツアーの参加者募集です!!

①9月8日(土)「silent shadows tour
三宮駅12時発~淡路島周遊~三宮駅22時30分着
音を観る、アートを聴く。淡路島の自然・光と影、五感を研ぎ澄まして感じ取る事の出来る音を堪能するツアー。

②10月8日(月祝)「べったべたやけどべっちゃない淡路島ツアー
三宮駅9時発~淡路島周遊~三宮駅21時30分着
淡路島ならではの食、農具、手仕事、民謡、淡路弁と言った暮らしの中に息づくアートを発見するツアー。

ローカルに宿る価値をアートというフィルターを通して覗くと・・・?
楽しみながら、文化的に大切なモノとコトを五感で堪能することから、また新しい地域再生の糸口が見えたりします。
興味のある人は、ぜひぜひご応募くださいね~!!
[PR]
by tsuchiza | 2012-08-28 18:55 | 土坐 | Comments(0)

growing ivy design !!

b0168041_19194793.jpg
土坐のトイレにある瓦の手洗いボールには、grow=成長を意味する蔦紋様を彫り込んでいます。
今日のお客さんから~、お手洗いに行かれて、戻ってきてすぐでした・・・「あの紋様で作りたいです!!」^^
成長・成熟を象徴する万国共通の人気デザイン、蔦(唐草)紋様でシンプルに仕上げられました☆
b0168041_1924453.jpg
その他の仕事もとっても手際よく、また丁寧に仕上げられました。
大人の自由研究・・・ホントに満足いただけたようで良かったです。焼き上がりが楽しみですね~。
きっとテーブルシーンには、豊かな時間が流れるはず・・・瓦コースター、イイですよ^^

※瓦工場フル稼働中につき・・・
本日も午前中から午後にかけてお断りさせていただいた皆さま、ホントにすみませんでした。
またお越しいただいたのに、クローズ状態でお帰りになられたお客様、ホントに申し訳ありませんでしたm(__)m
なかなか平日は対応しにくい状態が続いております。
とくに瓦コースター作り体験は、15時以降でないとお受けすることが難しくなっています。
しばらくの間、ご迷惑をおかけすることを予めご了承ください。


※臨時休業のお知らせ・・・
今週9月2日(日)は、午前中のみの営業となり、午後から所用によりお休みさせていただきます。
また来週9月9日(日)は、所用により終日お休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

[PR]
by tsuchiza | 2012-08-27 19:37 | 土坐 | Comments(0)

teacher’s lesson !!

甘~い秋味・・・ご馳走様でした~ by bee(ミツバチ)^^
b0168041_17392322.jpg
さて、GALLERY 土坐 -tsuchiza-で描かれた日曜日ラストの夕方風景・・・
b0168041_17404837.jpg
兵庫県各地から集結した先生方による瓦コースター作り体験でした^^
さっすが要領が素晴らしい・・・それぞれ2枚ずつを、ホント丁寧に仕上げられました☆
b0168041_17422949.jpg
子供たちに教える立場の皆さんが、真摯に取り組まれる姿は清々しいですね~。
teacher’s lesson !! どんな職業であれ、生涯勉強・修行ですね。
焼き上がりを、ぜひぜひ学校で自慢気にお使いください^^ きっと皆さん、羨ましがりますよ~(笑)

さ~て、今週もあっという間の一週間・・・明日からまた瓦作り、頑張るぞ~!!
[PR]
by tsuchiza | 2012-08-26 17:51 | 土坐 | Comments(0)

老若男女みんな笑顔に・・・ ^^

b0168041_1859879.jpg
夏休み特別企画 第二回目でした・・・朝から夕方まで有馬六彩さんでの出張瓦コースター作り体験!!
今日はなんと91歳の奥様まで、しっかりと夏の想い出刻み・・・頑張られましたよ~^^
b0168041_1925698.jpg
あ~、奥の配置になってしまいました・・・お好きだという紫陽花紋様をキレイに仕上げられましたよ。
充実の‘ニッポンのイイこと談義’にも華が咲き、結局「瓦は絶対!!」ってことでコンセンサスが整いました^^
やっぱ歴史を知る人の言葉は重みが違います☆
b0168041_1955924.jpg
その他、東京からお越しのご家族も、こちら3枚の仕上がりにとっても満足いただけたご様子・・・。
皆さん、瓦の素晴らしさを口々に伝えてくださることと期待していま~す^^

さてさて、明日はエルマガさんの取材・・・こちらも瓦のイイとこを、思う存分伝えたいと思います。
[PR]
by tsuchiza | 2012-08-25 19:13 | 土坐 | Comments(0)

大人の自由研究!!^^

残暑猛烈な瓦工場では、今日も夕方にかけて体験瓦コースター作りを頑張られる方々の姿も!!
b0168041_1953666.jpg
b0168041_19531636.jpg
秋を先取り・・・美しい紅葉と銀杏がかたどられました☆
紅葉にいたっては初めての仕上げ・・・陰陽対称的なパターンを!!
テーブルシーンに吹く風流な風が想像出来て素晴らしい~^^
焼き上がりがホントに楽しみですね。頑張って焼かせていただきま~す。

瓦コースター作り・・・ますます本格体験化するにつれて、大人の自由研究教室となってきました☆
まだまだ暑い日が続きますが、芸術の秋ももう間近!!
自由な発想で、個性を発揮して、世界に一つだけのmonokawara作りにチャレンジしてみてくださいね。
[PR]
by tsuchiza | 2012-08-24 20:07 | 土坐 | Comments(0)

それは夏のキセキ・・・^^

b0168041_19523551.jpg
b0168041_19524588.jpg
昨日の日曜日は、さすがお盆休みもラストのラスト・・・
最後の体験コースター作りのお客さん達も定時にお帰りになり、夜は早めにギャラリーを仕舞いすることが出来ました^^

そんな秋を感じさせるに十分な涼風が吹く夜は・・・やっとお父さんらしい仕事が出来たように思います^^
precious memories!!
子供たちにせめてもの小さな想い出を・・・夏の夜に、きれいなキセキを描けました☆
[PR]
by tsuchiza | 2012-08-20 20:08 | 土坐 | Comments(0)

人と人が向き合って土に坐る・・・concept-坐-^^

b0168041_18514171.jpg
さっすが、まだまだお盆休み期間中、そして夏休終盤・・・
やっと営業再開の土坐では、一日を通して体験瓦コースター作りのお客様達で賑わいました☆
b0168041_18531629.jpg
b0168041_1853267.jpg
b0168041_18533519.jpg
設計事務所のスタッフの皆さんがたは、さっすが緻密なものから創作的なものまで!!
素材としての土に触れていただいて、和瓦・・・見直してもらえましたか~?^^
b0168041_18553333.jpg
山口県からお越しの女子会の皆さん・・・これは珍しい‘影桜’!!
通例の彫り方とは逆の陰影で仕上げました☆ 素晴らしい~。
b0168041_18572734.jpg
こちらは東京から~~~の皆さん・・・丁寧な手仕事から生まれるのは、人気の青海波!!
こちらもしっかりと陰影を刻まれました☆
b0168041_1858340.jpg
皆さん、どうぞ焼き上がりを楽しみに・・・しっかりと夏の想い出を刻んでいただいてありがとうございます~^^

concept-坐-
人と人が並んで、あるいは向かい合って土の上に坐る。
“坐る”とは、まさしくそんな姿を描いた文字…。
土の上、草の上、そよぐ風を感じながら大いなる大地と繋る喜び。
刻々と過ぎ去る時間-toki-の流れに、ふと忘れがちになる一番大切なモノ。
膝をつき合わせ、はたまた肩を並べ、ゆったりとしたくつろぎのひとときをもう一度…。
坐るよろこび、坐る楽しさ、坐る場所のある幸せ…、
そんなごく当たり前の日常を取り戻す、大いなる恵み-土-で包まれる空間・・・土坐。

コンセプト通りの景色が広がる一日に今日も感謝です^^
[PR]
by tsuchiza | 2012-08-18 19:05 | 土坐 | Comments(0)

未来を見通してみました^^

b0168041_19272532.jpg
さあ~、上期最終営業日を迎えたGALLERY 土坐 -tsuchiza-から・・・
今日も皆さんホントに真摯に土と向き合っていただき、素晴らしい作品の目白押しでした。
なかでも・・・「くり抜いてみたいです^^」ってご要望で、くり抜いていただきました☆
未来を見通してみてはいかがでしょうか・・・?^^
若干のリスクをご了承いただければ、的確にアドバイスさせていただきますので、未来を見通すこんな作品もアリです。

こちらは初めてのチャレンジ・・・鮫小紋(さめこもん)
鮫の皮のように円弧形を重ねた模様を表した、格の高い「小紋三役」の一つ。
江戸時代は島津家の定め小紋(裃に用いる小紋)。
b0168041_1933223.jpg
ランダムに見えるドット柄も、陰影をよく見ると円弧の連なる絶妙のバランスで配されてます!!
難しかったと思いますが、頑張られました。焼き上がりが楽しみですね。

また最終18時過ぎまで頑張られた、地元淡路島からお越しの幼馴染同士の皆さん~!!
b0168041_19351161.jpg
世界地図の日本から飛び出す‘淡路島’・・・ローカルな価値を重んじるプライドが光ってます☆
他の2枚も、丁寧を絵に描いたような最高の仕上がりですね!!
同郷のよしみで、話に華も咲き過ぎました・・・(^^ゞ
なんせシェア出来るモノとコトが多くて・・・若い皆さんとの対話はホントに活力となります。
これからも「ここにしかない価値」を大切に・・・ホントに頑張ってくださいね^^

そんな最終日曜日は、お馴染み津村さんによる円坐-maruza-作りもありまして・・・。
ご家族5人で、これまた将来に続く価値をシェアしていただきました☆
b0168041_1941551.jpg
b0168041_1942945.jpg
さ~て、瓦作りに瓦の未来創り、そしてギャラリー土坐における瓦の草の根啓蒙活動と・・・
上半期も一瞬のうちでしたが、目一杯駆け抜けました!!
16日からはもう出荷も始まります。また、まだまだ残暑厳しいですが、工場も来週月曜日から戦闘開始です・・・(~o~)
たった3日ではありますが、仕事を完全に忘れてプライベートな時間を楽しみたいと思います。
このブログもお休み・・・ちょっとオフラインを満喫します^^
それではまたお盆明けまでさようなら~!!

お盆明けは、8月18日(土)から通常営業となります・・・どうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by tsuchiza | 2012-08-12 19:57 | 土坐 | Comments(0)


空間すべてが土に包まれたGALLERY&Cafeに描かれる時色-tokiiro-綴り


by tsuchiza

プロフィールを見る
画像一覧

GALLERY土坐-tsuchiza-

⇒ official homepage


monokawara
    gallery & shop

お洒落な瓦の雑貨をいろいろ作っています。


体感坐
originalの瓦コースター&箸置き作りを楽しんでみませんか?
※oneset 2,000円(税・送料別)で、丸型タイプ・角型タイプどちらでもお好きなカタチで瓦コースターが作れます。ぜひ世界に一つだけの自分らしいデザインで仕上げてみて下さい。
同じく瓦の箸置きもoneset 2,000円(税・送料別)で、一枚の瓦粘土からとれるだけ自由なカタチで作ってみて下さい。


淡路島津井 2124-2
大栄窯業株式会社
tel:0799-38-0500


Open am9:00~
Last order pm4:00


不定休(お問い合わせください)

カテゴリ

土坐

フォロー中のブログ

未来考房/瓦人
as usual ~日本色~

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30