<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小さな小さな町にある、大きな大きな花火大会☆

いやはや、なんとも忙しい週末でした~!!(^^ゞ
有馬六彩さんでの出張瓦コースター作り体験も無事に楽しんでいただけましたよ~。
b0168041_19531229.jpg
b0168041_19532263.jpg
輪郭もかたどった、プロっぽい仕上げの銀杏紋様が素敵です☆
ホントに喜んでいただけたご様子で、なんとまた今週末に焼き上がりの作品を引き取りがてら、
再度、GALLERY 土坐 -tsuchiza-において、ご家族みんなで挑戦していただけるそうです^^
またまた、楽しみにお待ちしてますね~!!

そんなこんなで自分は不在のGALLERY 土坐 -tsuchiza-でしたが、しっかりと余韻のあとが・・・
b0168041_19572662.jpg
b0168041_1957346.jpg
それぞれフリーデザインで創作を楽しまれたんですね~。
これまた、同じくリピートで作りに来られた方もいらっしゃったそうです。立ち会いたかったな~^^
これもしっかりと焼き上げて、お届けする日までお楽しみに~♪

そんな日の〆は・・・小さな小さな町にある、みんなにとって大きな大きな花火大会でした☆
b0168041_202223.jpg
もう始まってしまっていましたが、現地までの渋滞を乗り越えて、なんとかなんとかクライマックスまでには間に合いました(^^ゞ
b0168041_2022386.jpg
b0168041_2023443.jpg
小さな小さな町に住む、みんなの夢をのせて・・・今年もとてもイイ祭りだったようです☆
淡路島の夏・・・まだまだ真っ盛りです^^
[PR]
by tsuchiza | 2012-07-29 20:07 | 土坐 | Comments(0)

Apple × tsuchi-za ^^

毎度毎度、南海荘さんから~~~のお客様・・・今日も工場仕事の関係で夕方目指して来ていただきましたが、
なんと、ご夫婦ともにApple本社でお勤めのプログラマーさんご家族がアメリカからお越しです!!
b0168041_18552624.jpg
リンゴのマークで作りますよ~ → 「It's good!! それ、いいかも~^^」
瓦坐も世界戦略が必要になってきました(笑)
b0168041_18581729.jpg
サッカー好きな子供たちは純粋にボールを!!
あとは皆さん、やっぱりグラフィカルなデザインで、しかもササッと仕上げてしまいました^^
クリエイティブな仕事で世界をリードするそのポテンシャルの高さを目の当たりにできました☆

素晴らしい感性に大いに刺激・・・いただきました。
焼き上がりがホントに楽しみですね。しっかりと仕上げたいと思います。
日本にいるうちに届くのを楽しみにね~(*^_^*)

さ~て、明日は有馬六彩さんでの出張本格瓦コースター作り体験です!!
今から粘土や道具をいろいろと準備して、さっそうと出向きたいと思います☆
※皆さん、今週7月29日(日)の土坐はお休みですよ~。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
b0168041_1981082.jpg

[PR]
by tsuchiza | 2012-07-27 19:13 | 土坐 | Comments(0)

息が詰まるほどの真剣勝負!!(^^ゞ

連日、灼熱の中での瓦作り・・・お盆休みまでカラダがもつかな~?(~o~)

そんな真夏の淡路島ですが、さすが夏休みだけあってGALLERY 土坐 -tsuchiza-にもお客様の足が続きます。
平日は、申し訳なくも工場仕事の目途がつかないと、体験瓦コースター作りをお断りしておりますm(__)m
夕方めがけてお電話いただければ、対応させていただける場合もありますので、ぜひぜひどうぞ。
そんな状況にも関わらず、昨日も今日も午後から夕方めがけてお越しいただいてます☆

そんななかから‘女子会’です・・・「身につけて来たスカーフの模様で作れますか?」というご提案。
b0168041_196212.jpg
もしこちらに余裕があれば、ササッとデジタル処理で、こ~んな下絵デザインを作らせていただいております☆
b0168041_1972055.jpg
こんな風に用意した下絵で、しっかりと自分だけの思い出深い瓦コースターを作られました^^
b0168041_1983549.jpg
b0168041_1984653.jpg
そんな皆さん、モノづくりを仕事とされている方々・・・始まったとたん、息が詰まるほどの無言状態のまま、ガチンコ勝負でした(^^ゞ
女子会とは名ばかりのアルチザン集団・・・そんな一所懸命さが心地よかったです。
b0168041_19105510.jpg
お洒落なブランドデザインをフリーハンドで描かれた作品もGood!!ホントに皆さん素晴らしい手仕事でしたよ。

今日は今日で、親子で日が暮れるまで頑張られた、こちらも真剣勝負でした^^
b0168041_19141410.jpg
b0168041_19143334.jpg
青海波(せいがいは)と千鳥格子・・・とっても丁寧な仕上がりに、大変満足していただけたご様子でした☆
b0168041_19224181.jpg
ますます本格体験化してきた瓦コースター作り・・・これからもますます楽しみです!!

※臨時休業のお知らせ
今週7月28日(土)は、いつもお世話になっております東急ハーヴェストクラブ「有馬六彩」さまにおいて、夏休み特別イベント「瓦コースター作り体験」で終日出張体験をいたします。GALLERY 土坐 -tsuchiza-も土曜日は通常通りOpenしておりますが、翌7月29日(日)は、出張体験で制作された多くの瓦コースターの管理に追われますので、申し訳ありませんがお休みさせていただきます。夏休みのど真ん中なのに申し訳ありませんが、どうぞご理解のほどよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by tsuchiza | 2012-07-24 19:29 | 土坐 | Comments(0)

夏らしく・・・ヒートアップ!!

さあ~、夏休みの日曜日は終日立ちっぱなしで頑張れました☆
暑いなか、片田舎の瓦工場までお越しいただいた皆さま、ホントありがとうございましたm(__)m
b0168041_1819341.jpg
まずは皆さん・・・瓦コースターの、まるで魔法のような圧倒的な吸水性にまず驚かれ、そんなコースターとしての実用性の高さを認識されたあとは、これはしっかりと作らないと!!って感じで、本気で土と格闘されます^^

夏の熱風にも負けないぐらい、土坐ではみんなヒートアップです!!
b0168041_18234440.jpg
b0168041_18235364.jpg
b0168041_1824093.jpg
小菊紋様に矢絣紋様はやっぱり人気です。
思いっきり彫りの深い江戸小紋 鹿の子(かのこ)は、なんだかお菓子のようで美味しそうな仕上がりです^^
手もとのズーム写真で作られている麻の葉(あさのは)紋様は、頑張って立体を描かれました。

麻の葉(あさのは)
麻は生長が速く丈夫なので吉祥文様とされ、特に子供の産着(うぶぎ)
につける風習があった。

いろんなストーリーが詰まった紋様を、皆さんそれぞれいろんな物語(思い出)を綴られながら彫られていきます。
ここ土の空間‘GALLERY 土坐 -tsuchiza-’は、瓦の感性価値創造空間です☆
いろんな感性が飛び交って、今日も刺激的な一日でした。
ぜひぜひ、いろんな可能性へのチャレンジ・・・お待ちしております~(*^_^*)
[PR]
by tsuchiza | 2012-07-22 18:37 | 土坐 | Comments(0)

one's originality !!

e0197913_18562290.jpg
e0197913_18564252.jpg
それぞれの感性に身を任せて、どんどん個性を発揮してください!!
土曜日の今日は、オリジナルなデザインを描かれる皆さまでした^^
e0197913_18583254.jpg
具象、抽象・・・どんなデザインにも、その人の個性が宿ります☆
自分だけのオリジナルな瓦コースター作りに、ぜひぜひチャレンジしてくださいね~!!
明日も午前中からご予約をいただいております・・・さ~て、日曜日はどんな個性が描かれるかな~?
楽しみにお待ちしております~^^
[PR]
by tsuchiza | 2012-07-21 19:01 | 土坐 | Comments(0)

Written Oath of Marriage ・・・

b0168041_18442953.jpg
決して色褪せぬ永遠(とわ)の誓い・・・ご依頼を受けていた、瓦に刻む結婚証明書が完成しました。
今回はお二人の直筆の書(名前)をデジタルデータにし、瓦プレートに直接刻みました。
b0168041_18492315.jpg
瓦をもって誓う‘kawaraぬ愛’・・・刻まれた想いは、永久に消えることなく。
お二人の末永いお幸せをお祈りします。本当におめでとうございます^^

瓦の可能性は限りなく・・・素敵なmonokawaraがここにまた一つ生まれました☆
[PR]
by tsuchiza | 2012-07-19 19:16 | 土坐 | Comments(0)

瓦坐作りのワンポイントアドバイス!!

b0168041_19474125.jpg
今日は暑い!!!!!南風はなぜか台風並み・・・ぜったい熱帯性気候になってる(~o~)
そんな三連休最終日のGALLERY 土坐 -tsuchiza-にも、キレイな夏模様が描かれました☆
b0168041_19505272.jpg
b0168041_1951476.jpg
ギャラリーから見晴らす瀬戸内の海・・・イメージピッタリの波紋様をしっかりと彫られました^^

青海波(せいがいは)
海の波のうねりをかたどった抽象模様で、吉祥模様の一つ。
雅楽「青海波」の舞人の装束の模様に定められている。

ご一緒にお越しいただいた奥さまによる‘江戸小紋 小菊’も、とても細やかなヘラ遣いで素晴らしい!!

また最後のお客様は、フリーデザインでのアニメロゴ作りをしっかりと取り組まれ・・・皆さん本当にお疲れ様でした^^
b0168041_19553311.jpg
ここ土の空間で、ますます過熱する瓦坐作り勝負・・・主催するこちらもホントに楽しみです。
皆さんの挑戦・・・これからも楽しみにしています!!

そこでいま一度、GALLERY 土坐 -tsuchiza-からの瓦コースター作りワンポイントアドバイス^^
※事前に瓦コースター作りのデザインor下絵、イラストの切り抜き等を用意くださる場合、
  丸いタイプは直径11cm、四角タイプは11cm角のサイズでご用意ください。
  そのまま粘土プレート上に書き写すとその後の作業が楽ですよ^^
ぜひぜひフリーデザインによる自分だけの瓦コースター作りにチャレンジしてみてくださいね。
[PR]
by tsuchiza | 2012-07-16 20:05 | 土坐 | Comments(0)

~ as usual kawara-iro ~

e0197913_19194944.jpg
さすが3連休の日曜日!!
終日たくさんの皆さまに、こんな田舎の瓦工場までお越しいただき、瓦・・・楽しんでいただけました^^
おかげさまで昼ご飯を食べれないほど~(~o~) ホントにありがとうこざいました。

今日はアポありはもちろん、アポなしの体験瓦コースター作りな方々が続きました・・・。
でも皆さん、素晴らしい~!!ノープランのはずが、結局クリエイティブな仕事を残していただけます。
b0168041_18184824.jpg
こちらは同じ下絵デザインをもとに、彫り方を変化させてグラフィカルな3枚を!!カッコイイ~☆
b0168041_18185956.jpg
b0168041_182061.jpg
ラストはラインで描く予定の渦紋様を、せっかくだからとヘラで立体的に!!
始まりや興りを象徴する渦・・・GALLERY 土坐 -tsuchiza-のエントランスでもお馴染みですね☆
b0168041_18221226.jpg
真夏の南風が吹き荒れた日曜日の淡路島ですが、この土の空間では人々の創作意欲が渦巻いてました^^
ずっと立ち会ってご指導させていただいてましたが、実感できるほど本気で楽しんでいただけたご様子でした。
童心にかえるもよし、自分超えにチャレンジされるもよし・・・とにかく土と瓦を楽しんでいただけると嬉しいです(*^_^*)
しっかりと焼き上げて、お届けする日までお楽しみに~♪
[PR]
by tsuchiza | 2012-07-15 18:33 | 土坐 | Comments(0)

一生の思い出となり、また一生消えない瓦物語^^

今日のGALLERY 土坐 -tsuchiza-で綴られる物語・・・
いつもお世話になっている津村造園さんのご提案により、瓦粘土に家族の思い出がしっかりと刻まれました☆
b0168041_18344320.jpg
b0168041_18345564.jpg
b0168041_1835884.jpg
b0168041_1835193.jpg
玄関アプローチに敷きつめられる赤レンガの道に、同じく素焼きしたテラコッタ調の円坐-maruza-(親子の手形入り)が散りばめられます!!想像しただけでカッコイイ~^^
b0168041_1839166.jpg
一生の思い出となり、また一生消えないであろう記念日と名前を刻印し・・・完成です^^
b0168041_18402933.jpg
しっかりと乾燥させ、しっかりと焼き上げて、お届けしたいと思います!!

瓦の円形タイル「円坐-maruza-」は、レイアウト自由、割り付け不要、とくに密度高く敷き詰めても、あるいはこうして単体でも完結するコンセプトデザイン建材です。設計者や使い手の感性にしたがい、その表現法をもっていかようにも活躍の場を広げることができる非常にフレキシブルな瓦製品です。
b0168041_1944156.jpg
‘kawaraぬ〇〇’・・・愛、幸せ、瓦をもっていろんな言葉を当てはめてみませんか?(*^_^*)
[PR]
by tsuchiza | 2012-07-14 19:08 | 土坐 | Comments(0)

pray for ・・・☆

想像してみてください・・・灼熱のサウナ(蒸し風呂)での終日肉体労働(~o~)
今日の瓦作りはキツかった~~~!! おそらく体重も・・・ ↓ ↓ ↓ (^^ゞ

そんな7月の瓦工場でも、GALLERY 土坐 -tsuchiza-では素敵な物語が描かれています。
こちらは昨日のシーン・・・ママ~、なに作ってんの~?って瞬間です^^
b0168041_18403881.jpg
誰かのことを想い、その幸せを祈り、成長を喜び・・・とくに親が子を想う姿は美しいです☆
pray for 〇〇 ・・・ 誰かを想い土に向き合うと、こんなmonokawaraが生まれます。
b0168041_18431238.jpg
最近、こうした微笑ましい瓦坐がよく作られます。
また、こちらは先週末の‘pray for ・・・’ 以前、ママ友がGALLERY 土坐 -tsuchiza-に来て、赤ちゃんの手形コースターを作ったと聞いて、私も早速大阪から来ちゃいました!!っていうことで、同じく‘pray for ・・・’お子さんの成長のメモリアルmonokawaraの制作でした^^
b0168041_1848143.jpg
ホントに皆さんにとって子供は宝物なのでしょう・・・ひしひしと伝わる愛情オーラに、立ち会うこちらまで幸せな気持ちにさせていただいてます^^
ご依頼いただければ、立体的に手や足の瓦も「はじめの一歩」として作らせてもらってます☆
b0168041_18512147.jpg
どちらも大きく成長される未来へとずっと残るmonokawaraです。
瓦だけに「kawaraぬ愛」を・・・そんな想いを込めて、ぜひぜひGALLERY 土坐 -tsuchiza-での土体験をどうぞ^^
[PR]
by tsuchiza | 2012-07-12 18:58 | 土坐 | Comments(0)


空間すべてが土に包まれたGALLERY&Cafeに描かれる時色-tokiiro-綴り


by tsuchiza

プロフィールを見る
画像一覧

GALLERY土坐-tsuchiza-

⇒ official homepage


monokawara
    gallery & shop

お洒落な瓦の雑貨をいろいろ作っています。


体感坐
originalの瓦コースター&箸置き作りを楽しんでみませんか?
※oneset 2,000円(税・送料別)で、丸型タイプ・角型タイプどちらでもお好きなカタチで瓦コースターが作れます。ぜひ世界に一つだけの自分らしいデザインで仕上げてみて下さい。
同じく瓦の箸置きもoneset 2,000円(税・送料別)で、一枚の瓦粘土からとれるだけ自由なカタチで作ってみて下さい。


淡路島津井 2124-2
大栄窯業株式会社
tel:0799-38-0500


Open am9:00~
Last order pm4:00


不定休(お問い合わせください)

カテゴリ

土坐

フォロー中のブログ

未来考房/瓦人
as usual ~日本色~

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧