<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カラリユカ・・・^^

水曜日・・・今日はまた一段と几帳面に体験瓦コースター作りに臨まれたお二人でした^^
e0197913_193311.jpg
途中、ココロが折れることもなく、なんとかなんとか頑張って作られた作品はこちら・・・
e0197913_1934954.jpg
手前・・・矢絣(やがすり)
絣柄(かすりがら)の一種で、矢羽の形を織り出した連続模様。
明治・大正時代になると、女学生の通学用の着物の柄として流行する。

奥・・・算木崩し(さんぎくずし)
「算木」とは和算や易占に計算道具として用いる細長い木の棒。
着物の帯地の織柄や小紋の文様などに用いられる。

素晴らしい道具さばきで、丁寧な仕上がりとなりました。きっと、末永く愛用されることでしょう。
奥の算木崩し紋様のコースターは、とくにカラリユカ効果抜群で、結露をキレイにコントロールしてくれそうです^^
完成後、そんな話で超盛り上がりました☆
お二人とも、次回はまたオリジナルの下絵を用意してチャレンジしてくださるそうです!!
ぜひぜひ楽しみにお待ちしておりますので、頑張ってくださいね。

皆さんも是非・・・情熱大陸ばりに職人の世界に足を踏み入れてみてはいかがですか~(*^_^*)
[PR]
by tsuchiza | 2012-06-27 19:41 | 土坐

ガチンコ女子会(^^ゞ

毎週月曜日は、平日にも関わらずけっこうお客様にお越しいただく瓦工場です^^
工場仕事でテンパッテるので、しっかりと対応できないのが玉にキズなんですが・・・(^^ゞ
でも、真剣な表情で皆さん頑張って土と向き合っていただきました。
b0168041_1819785.jpg
ガチンコ女子会での真剣勝負・・・気合いの入った秀作瓦コースターが出来上がりました☆
b0168041_18202839.jpg
陰影深い桜紋様・・・カッコイイですね~。
バンバン、グラスの結露を吸ってくれそうな感じがします。
奥の江戸小紋柄も女子仕上げっぽくて可愛いですね~(*^_^*) こちらもしっかりと楽しんでいただけました☆

お二人、次回は違うお友達を連れてお越しいだたけるそうです。
その前に焼き上がりをお楽しみにしていてくださいね~。

瓦も作り、monokawaraも作り・・・それが瓦の未来も創ることに繋がればイイな~^^
[PR]
by tsuchiza | 2012-06-25 18:37 | 土坐

synchronize!!

土曜日のGALLERY 土坐 -tsuchiza-に描かれる風景!!
遊びや旅行で淡路島へと来られ、本来はリラックスムードなはずの皆さんですが・・・
打って変わって真剣勝負な姿があります^^
b0168041_18115240.jpg
b0168041_1812239.jpg
瓦(土)って魅力あるんですね☆
そんな真剣勝負の結果・・・今日も楽しい作品たちが生まれていましたよ。
自身の名前を即興でロゴ風にデザインし、プロっぽく家紋のように~!!
b0168041_18144538.jpg
こちらは社会人になっても、大学時代から続く仲良し4人組の仕事・・・
みんなそれぞれの感性で仕上げたのに、並べてみると奇跡的にシンクロする2枚が微笑ましかったです^^
b0168041_1817499.jpg
いいですね~、仲間!!
いくつになっても青春時代のまんまの皆さんでいてほしいです。
そんな皆さんに刺激をいただいて、こちらも頑張って若さを保とう~(^^ゞ

※休業のご案内・・・今週6月24日(日)は、所用のためお休みさせていただきます。
誠に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by tsuchiza | 2012-06-23 18:23 | 土坐

水玉時計・・・

e0197913_12251891.jpg
それにしてもよく降りました・・・雨 (^^ゞ
外に出ることをまるで拒むほどの降り方・・・一時は、車に閉じ込められた人もいらっしゃったんじゃないでしょうか?
こちらは以前に撮ったものですが、同じくドシャ降りのなかフロントガラスに見つけた無数の水玉時計でした☆
e0197913_122856.jpg
雨の日も、しっかりとトキを刻む豊かな自然・・・そんな抗えない時の流れに身をさらすのも粋です。
※タネあかしをすると、道路端に並ぶ外灯が逆さまになって映り込んだようでした^^

休業のご案内・・・今週6月24日(日)は、所用のためお休みさせていただきます。
誠に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by tsuchiza | 2012-06-22 12:37 | 土坐

大人の本気(*^_^*)

e0197913_1732613.jpg
e0197913_17321832.jpg
雨降る淡路島・・・土曜日の土坐には、土と真剣に向き合われる皆さんの姿があります。
大人の本気・・・今日は皆さんガチンコ勝負!!一所懸命に取り組まれたのが嬉しかったです^^
それぞれの個性が活きた仕上がりも素晴らしく、一生使えるコースターとして、ぜひご愛用くださいね~。
e0197913_1734441.jpg
e0197913_17345379.jpg
素材に触れ、瓦にまつわる物語を聞き・・・皆さんご満足いただけたでしょうか?
今日午前中にお越しいただいた皆さんにとっては、これまた貴重なシーンを体感いただけました → 
瓦工場にある感性価値創造ギャラリー・・・楽しいですよ(*^_^*)
[PR]
by tsuchiza | 2012-06-16 17:39 | 土坐

tsuchi-washbowl

b0168041_18565393.jpg
それは水面をたゆたう花弁のように・・・
GALLERY 土坐 -tsuchiza-にお越しいただいたお客様から以前デザイン相談を受けていた瓦の手洗い鉢が出来ました。
b0168041_18575981.jpg
大迫力のスケール・・・ご依頼の通り、-500×400×20- 横幅約50cmで奥行き約40cmの大きなものです。
b0168041_18593276.jpg
想いをカタチに・・・釉薬を施さない瓦の洗面ボールは、屋根と同じく流水をしっとりと受け止め、周囲に水滴をさほど弾くことなく排水します。瓦本来のパフォーマンスを発揮する素晴らしいmonokawaraだと思います。
b0168041_193349.jpg
b0168041_1931567.jpg
時の経過とともに、風合いを増していくであろう土から生まれた瓦・・・ぜひ末永くご愛用いただければ幸いです。
来週、大阪までお届けします。
現在、水まわりをリフォーム中とのことですので、設置された姿もまた拝見しにお邪魔しようと思います^^

「瓦」はやはり、ここ日本においてはその言葉の響きとともに存在感が素敵です!!
日本人の生活シーンに、より身近にとけ込んでいくべき土-tsuchi-の魅力ですね^^
[PR]
by tsuchiza | 2012-06-13 19:16 | 土坐

夕照土景・・・

b0168041_19355060.jpg
先程19時・・・夕照に染められ幻想的な風貌で魅せるGALLERY 土坐 -tsuchiza-です^^
そんなキレイな時間まで頑張られました・・・体験瓦コースター作りラストのお客様!!
b0168041_1937355.jpg
昨年お越しいただき、またお友達を連れて来ていただいたリピーター様です^^
b0168041_1940472.jpg
さすが仕上がりも上々~!!長時間お疲れ様でした・・・そしてホントにありがとうございました。
この後はご飯を食べられ、そして・・・ゆずるはダムの蛍(←以前に撮影)を見に行かれるそうです~☆
ぜひとも最後までイイ島時間を・・・お帰りはお気をつけて(*^_^*)
b0168041_19434228.jpg
今日はその他にも、個性溢れるキレイな土景色が瓦粘土に描かれていました。
また地元高校の放送部による突撃本格取材なんかもありまして・・・はちあったお客様にはお騒がせしてすみませんでした。

臨時休業のお知らせ・・・
※明日6月10日(日)は、誠に申し訳ありませんが、所用のためCloseとさせていただきますm(__)m
[PR]
by tsuchiza | 2012-06-09 19:57 | 土坐

土坐カフェ、オープンしています^^

6月10日(日)は、誠に申し訳ありませんが、所用のためCloseとさせていただきますm(__)m

e0197913_959389.jpg
濡れた土壁がイイ感じの、土坐エントランスです^^
e0197913_9594026.jpg
今日はベースにココアを敷いた、グラデーションが楽しめるチーズケーキを焼きました^^
お馴染みのGエルム ジェラートとともに、皆さまのお越しをお待ちしています☆

~追記~ そんな日曜日の土坐景です^^
b0168041_19495914.jpg
b0168041_1950841.jpg
あんな笑顔や、こんな童心・・・日曜日の土坐には、いろんな‘イイね’が累積していきます^^
b0168041_19523348.jpg
午後からは市内の幼稚園イベントの下見にと、代表4家族の皆さんによる、親子で‘体験の体験’なんかもあって、にぎやかな土坐景でした☆

幼稚園のみんな~、楽しかったですか~?
おっきくなったら、瓦屋根の家に住まないとダメですよ~!!
言わなくても分かりますよね~、これからの子供たちなら・・・(*^_^*)
[PR]
by tsuchiza | 2012-06-03 10:03 | 土坐

Surprise present at tsuchi-za!!

b0168041_18532653.jpg
楽しそ~!!^^
もう数日前のことですが(~o~)・・・同級生のお友達同士でお越しでした☆
GALLERY 土坐 -tsuchiza-も以前に掲載していただきました、徳島のメジャーな情報紙『あわわ』のスタッフの方とそのお友達の皆さんです。
お一人の方がなんでも誕生日だそうで、サプライズで淡路島へと連れて来られ、これまたサプライズで体験瓦コースター作りにチャレンジ~な企画でした☆
ギャラリーに入るシーンからムービーを撮り続けられていました。イイですね~、仲良し同級生(*^_^*)
本格的に編集される予定らしいムービー・・・ぜひ拝見したいです。

そんな和気あいあいムードで頑張られました・・・で、見事に‘女子~~~!!’な仕上がり。
b0168041_193414.jpg
皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか~?
誰かの大切な思い出の一ページに、ここ土坐が舞台になったのなら嬉しいです^^
皆さんありがとうございました~。またお待ちしてますね~!!
[PR]
by tsuchiza | 2012-06-01 19:11 | 土坐


空間すべてが土に包まれたGALLERY&Cafeに描かれる時色-tokiiro-綴り


by tsuchiza

プロフィールを見る
画像一覧

GALLERY土坐-tsuchiza-

⇒ official homepage


monokawara
    gallery & shop

お洒落な瓦の雑貨をいろいろ作っています。


体感坐
originalの瓦コースター&箸置き作りを楽しんでみませんか?
※oneset 2,000円(税・送料別)で、丸型タイプ・角型タイプどちらでもお好きなカタチで瓦コースターが作れます。ぜひ世界に一つだけの自分らしいデザインで仕上げてみて下さい。
同じく瓦の箸置きもoneset 2,000円(税・送料別)で、一枚の瓦粘土からとれるだけ自由なカタチで作ってみて下さい。


淡路島津井 2124-2
大栄窯業株式会社
tel:0799-38-0500


Open am9:00~
Last order pm4:00


不定休(お問い合わせください)

カテゴリ

土坐

フォロー中のブログ

未来考房/瓦人
as usual ~日本色~

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧