カラリユカ・・・^^

水曜日・・・今日はまた一段と几帳面に体験瓦コースター作りに臨まれたお二人でした^^
e0197913_193311.jpg
途中、ココロが折れることもなく、なんとかなんとか頑張って作られた作品はこちら・・・
e0197913_1934954.jpg
手前・・・矢絣(やがすり)
絣柄(かすりがら)の一種で、矢羽の形を織り出した連続模様。
明治・大正時代になると、女学生の通学用の着物の柄として流行する。

奥・・・算木崩し(さんぎくずし)
「算木」とは和算や易占に計算道具として用いる細長い木の棒。
着物の帯地の織柄や小紋の文様などに用いられる。

素晴らしい道具さばきで、丁寧な仕上がりとなりました。きっと、末永く愛用されることでしょう。
奥の算木崩し紋様のコースターは、とくにカラリユカ効果抜群で、結露をキレイにコントロールしてくれそうです^^
完成後、そんな話で超盛り上がりました☆
お二人とも、次回はまたオリジナルの下絵を用意してチャレンジしてくださるそうです!!
ぜひぜひ楽しみにお待ちしておりますので、頑張ってくださいね。

皆さんも是非・・・情熱大陸ばりに職人の世界に足を踏み入れてみてはいかがですか~(*^_^*)
[PR]
by tsuchiza | 2012-06-27 19:41 | 土坐 | Comments(2)
Commented at 2012-06-28 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 瓦人~gajin~ at 2012-06-28 18:24 x
M様・・・コメントありがとうございます~^^
ホント、水曜日定休日が多い淡路島ドライブでしたが、お知り合いになれて良かったです。
誕生日に素敵な想い出が出来ましたね。
あの後、キレイに乾燥し、今朝無事に窯へと入れ、火が入りました。
ただいま、約700度ぐらいまで上がってる頃かな~?
焼き上がりが楽しみですね。
そしてぜひぜひ末永くご愛用いだたければ幸いです。
またリベンジもお待ちしておりますよ~。
つぶやきまくり・・・ありがとうございます。
ご期待に応えられるよう、しっかり頑張りたいと思います。
ではでは、ありがとうございました。お届けまでもう少々お待ち下さいね(*^_^*)


空間すべてが土に包まれたGALLERY&Cafeに描かれる時色-tokiiro-綴り


by tsuchiza

プロフィールを見る
画像一覧

GALLERY土坐-tsuchiza-

⇒ official homepage


monokawara
    gallery & shop

お洒落な瓦の雑貨をいろいろ作っています。


体感坐
originalの瓦コースター&箸置き作りを楽しんでみませんか?
※oneset 2,000円(税・送料別)で、丸型タイプ・角型タイプどちらでもお好きなカタチで瓦コースターが作れます。ぜひ世界に一つだけの自分らしいデザインで仕上げてみて下さい。
同じく瓦の箸置きもoneset 2,000円(税・送料別)で、一枚の瓦粘土からとれるだけ自由なカタチで作ってみて下さい。


淡路島津井 2124-2
大栄窯業株式会社
tel:0799-38-0500


Open am9:00~
Last order pm4:00


不定休(お問い合わせください)

カテゴリ

土坐

フォロー中のブログ

未来考房/瓦人
as usual ~日本色~

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31